【コスパ・プチプラ重視】30代子育て主婦の切実!美容・ファッション大作戦

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【睡眠】寝る前に食べたらダメ!目が覚めてしまうNG食べ物ベスト5とおすすめの食べ物たち

寝る前って、なんか食べたくなりません?

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私、結構というよりほぼ毎日です←

 

我が家は18時にご飯、ぽい太郎19時~19時30分就寝です。

私はフリーランスでデータ入力の仕事をかれこれ5~6年しています。

 

幼稚園に行っている間に大まかのことをして

ぽい太郎が寝てる間に細かい事務処理をするので・す・が

 

何かつまみたくなる!

 

頭使うし、夕ご飯早いからそらそうでしょうけども。

いや、夜食ほどではないんですけどね

パクっと1口ってやつです(笑

 

でも、私22時30分にはベッドに入って

本を読んで、23時には寝るんです。

 

ちょっとつまんだときってやたら目がさえるんですよね(ㆀ˘・з・˘)

そりゃ身体が睡眠モードに入ったときに、消化活動開始するから

当たり前なんでしょうけども(笑

 

ありません?

眠いなぁとベッドに入ったら、やたら目がさえて携帯触っちゃうパターン(笑

 

「これ、食べ物によっては寝る前食べたら、睡眠障害起こすものもあるかも。」

と思って調べてみました。

 

【それ、寝る前に食べたらあかんやつ!睡眠を取る前に食べるのは絶対NGな食品たち】をご紹介します。

 

 

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 【寝る前に食べたらNG食品①】トマト

 

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これ、私結構やるんです。

お菓子はだめだけど、野菜ならいいでしょ~と、ミニトマトをぱくっと

食べることがあります。

 

どうやらトマトには脳の働きを活性化させる効果があるそうです。

アホみたいに食べてると、睡眠障害神経症・幻覚を起こす可能性があるそうです。

 

そりゃ、だめでしょ(笑♪( ´θ`)ノ馬鹿でも分かる。

 

今日からやめます。トマト食べるの。

でも、これ午前中の仕事開始前に食べるのはあり!?

朝ごはんにトマト生活いいかも♪

【寝る前に食べたらNG食品②】熟成系のハムやチーズ

 

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うわー、チーズもやる。(´Д` )

ワインとチーズは必ず家にストックしています。(ただの呑んだくれ)

 

しかもチーズは、カマンベールとかです。

超熟成されてるー!ふー!(。・ω・。)

 

熟成系の食品はアミノ酸が多く含まれているそうです。

アミノ酸は脳に刺激を与えるので、トマト同様活性化されるらしいです。

 

【寝る前に食べたらNG食品③】アイスやらスイーツ系

 

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1口アイスストックしてますけどね←(笑

 

もう、うちの冷蔵庫ダメダメやないかーい!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

基本的に、砂糖ですよね。

 

砂糖を食べる→インスリン発射→アドレナリンも発射→脳が興奮しちゃう!

 

ということらしいです。

まあ、これは納得ですよね。デブにになるわ、寝れないわの最悪パターンです。

 

【寝る前に食べたらNG食品④】アルコール

 

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はいー!今のとこパーフェクトに該当してますよ!私!W(`0`)W

 

もうこれ、一番ダメなやつね!(笑

アルコールはいいこともありますよ!?

 

・血行促進で身体ポカポカ♪

・疲れぶっ飛ぶうぇーい

 

でも、飲みすぎはやはり睡眠の質が下がるらしいです。

ほろっとよって寝る分にはいいけれど、「あーちょっと飲んだぁああ゛」

で寝ると、熟睡しているかと思いきや質が悪いタイプのようです。

 

ちなみに適量は

・ビール500cc

・ワイン180cc

 

だそうです。

 

【寝る前に食べたらNG食品⑤】ドライフルーツ

 

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良かった!パーフェクトならず!(笑

 

これはないけれど、ダイエット中の人で食べてる女子も多いだろうなぁ食品ですよね。

 

食物繊維がたっぷりだから、ヨーグルトに入れると

便秘解消効果が高いですよね~。

 

でも、【ドライフルーツは腹持ちが良い=消化に悪い】そうです。

胃腸が休むことができないので安眠のさまたげになるそうです。

 

じゃあ、逆に良く眠れるようになる食べものってあるの?

要は【消化に悪くて、脳を活性化させない食べ物なら睡眠の邪魔にはならない】

ということですよね。

 

基本的に【寝る2~3時間前までには食べるのは体に悪い】と言うから、

 

私の場合、20時~21時までってことか。

そこまでに間食する食べ物を、眠りにつきやすい食べ物にすれば

寝る前に無駄に目がさえない!

 

【寝る前に食べると良く安眠効果が高い食べ物①】バナナ

 

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腹持ち良いフルーツじゃん!?なんで!?と思いましたが、

バナナには、マグネシウムカリウムが多いそうです。

この2つは、ストレスや緊張していた筋肉をリラックスさせてくれるらしいです。

 

それにプラスして、心を落ち着かせるトリプトファンが効果を発揮してくれるので

【体全体をりら~くす】させてくれる効果があるそうです。

 

バナナだったら、食べてもずっしりするし良いかも♪

 

【寝る前に食べると良く安眠効果が高い食べ物②】ホットミルク

 

うーん、私があまり好きくないやつ。

 

あの膜!あれ本当いや!

なんならプツプツの泡立ちもいや!(笑

 

でも、これが良く眠れるというのは納得です。

みんな知ってるのではないでしょうか?

牛乳にはトリプトファン・カルシウムが入っていて安眠効果と鎮静効果があるそうです。

 

人肌にあっためると消化もよいですし!

トリプトファンって結構重要な役割を占めているんですね~。

 

 

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【まとめ】

・基本的に睡眠前2~3時間前は食事しない

・ちなみに、水分の取りすぎもNG!

・カロリーが低い事を重視して、野菜や果物を食べても意味がない

・目がさえるときは、バナナとホットミルクが一番効く

 

とりあえず、私は

デスクトップの左側に常備してある缶のチョコを

撤去する所から始めたいと思います。

 

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