【コスパ・プチプラ重視】30代子育て主婦の切実!美容・ファッション大作戦

・結婚して子供ができてからというものの、美容にかける予算は激減 ・かといってドラッグコスメじゃあ満足できない ・でもデパートコスメだと予算が合わない・・・・ そんな人に、【これは良さそう!】とおもった美容ケア用品をご紹介♪ サプリ・洗顔・基礎化粧品など、【プチプラorコスパ◎なのに効果バツグン!】など、女子が気になる情報を配信しています♪

【花粉症卒業】辛い花粉の季節!これで治ったまじで効果があった対策5選

目を取り出し、丸ごととって洗いたい。それが花粉症

 

f:id:tabinomushi:20170330205037j:plain

 

花粉が辛いシーズンがやってきました。

やってきたよ。花粉です。

桜が咲くのはとっても楽しみだけで、花粉はつらいT_T

本当にひどい人は、春たけでなく、秋も花粉症に悩まされますよね。

マスク・目薬・アイボン、いくらあっても足りない!

 

普段からたくさん対策をしている人がほとんどだと思います。

実は我が家の主人もそうです。小学生からずっと悩まされていました。

 

しかし、この5つを新婚1年目に実際にやったら

翌年から症状激減。今年はまじで症状が出ません。

 

今シーズンに限ってはマスクなしで外出しています。

【そもそも花粉症の原因は何!?やれる対策全部やって回避しよう】

 

花粉症対策には【ホコニコのラクトフェリン+乳酸菌】

●今年はもしかしたらあなたも!?主な症状●

f:id:tabinomushi:20170330205334j:plain

・外にいると目がシパシパする。そしてかゆい

・くしゃみが出そうで出ない、けど鼻の奥がムズムズする?

・透明のサラサラした鼻水が出る。しかもつまる

・晴れた日、雨が降った翌日に症状を感じる

・1回くしゃみをしたら連続で出る。

・あれ、ちょっと熱っぽいかも。でもほどじゃない

 ・そういえば、のどがヒリヒリ痛い

 

こんな症状が出たら、もう花粉症!

今まで、花粉症とは無縁だった人、

おめでとう。今日から花粉症デビューです。

 

こいつ本当に急に現れます。

 

●そもそも花粉症の原因って?●

f:id:tabinomushi:20170330205506j:plain

花粉症が体内に入ると【IgE抗体】という成分が作られます。

この成分が体内に作られると、花粉が入ってくるたびにIgH抗体と、

なぜか肥満細胞がくっついてどんどん増えていきます。

 

増え続けた結果許容範囲を超えて、肥満細胞が反応するようになります。

肥満細胞が活発になると化学物質が分泌されます。

これです!

花粉を体外に出そうとするので

 

・くしゃみ

・鼻水

・涙

 この症状が現れます。

 

外から入ってこないように鼻を詰まらせようとする。

これが花粉症の正体です。

 

鼻の下にワセリンを塗ると良いのは、

花粉が鼻から侵入する前にワセリンに付着するので

ブロックしてくれるからヽ(*´∀`)

 

 

●なんで、大人になって急に花粉症になるの?●

f:id:tabinomushi:20170330205621j:plain

 

「私は大丈夫~」と思っていたら、あるシーズンを境に花粉症になってしまった。

 

なんてよく聞きませんか?

これは、今まで体内に花粉が入って来て、IgH抗体と肥満細胞がくっついても、

コップに水をずーっと入れてくると溢れますよね?

 

花粉症に昔から悩まされている人は、紙コップ。

30年近く生きて初めて花粉症になった人は

許容量がビールのピッチャーくらいの大きさだったというわけです。

 

花粉症予防に最適成分!世界注目の次世代オメガ3 + 1日に必要なビタミンを配合【南極クリルビタミン】

 

●花粉症を少しでも和らげるためにできる対策●

【その1】洗濯は室外に!干すならお昼12時までに中にいれる

f:id:tabinomushi:20170324215812j:plain

衣服についた花粉は、なかなか落ちません。

基本的に外ではなく部屋の中に干しましょう。

 

でもお天気が良いと外に干したくなりますよね。

そんな時は、洗濯にファブリーズをしてから干して、昼の12時までにいれましょう。

 

花粉は午後から量がすごく増えます。

ピークの時間をさけて干すのがポイント♪

ちなみに、我が家の目の前は神社。

 

ヒノキがありますが、これをやって外に干しています。

主人はそれでも、くしゃみをしません。

 

【その2】ウール素材を避けて、着用するものに気を付ける

f:id:tabinomushi:20170330210202j:plain

衣服の素材のウールは花粉が付きやすい素材です。

まだまだ寒いので、外に着ていくコートはスベスベした素材がオススメ!

トレンチならまだよし!

 

トレンチなら玄関ではらってから入るのにも有効的♪

つばの広い帽子も効果的♪静電気は、花粉をくっつけるので気をつけましょう。

 

【その3】花粉症に効果的な食材を食べる。

f:id:tabinomushi:20170315185932j:plain

これ、本当に効果があります。

この4種類は、2月くらいから毎日1食どこかに入れています。

豚汁に生姜を入れたり、玉ねぎのサラダ、大根なんて大根おろしでいただきます♪

 

くしゃみや鼻水、目のかゆみを対策するのにはヒスタミン】を抑えるのが一番!

この成分の働きを抑える効果があります。

 

・生姜

・玉ねぎ

・そば

・大根

 

【その4】チョコレートとコーヒーはNG!

 

f:id:tabinomushi:20170330210545j:plain

コーヒー、ココア、チョコレートはヒスタミンを多く含みます。

花粉シーズンに摂取すると、症状を悪化させるので気をつけましょう。

 

我が家の主人は、休憩で毎日チョコ1粒&コーヒーを飲んでいました。

それを緑茶にしたり、紅茶にしたりしてコーヒーを辞めて

チョコでなく、アメに変更!

 

【花粉症に泣きたい人必見】鼻水・花粉症を改善する白井七。茶

 

【その5】花粉が入ってくるといって換気をしないのは危険

f:id:tabinomushi:20170330210726j:plain

このシーズンは、花粉が入ってくるから換気をしないという人が多いですが、

実は大きな間違い!

 

確かに窓をあけたら入ってきますが、外から衣類についた花粉が家の中に落ちて

そのままになっている方が危険!

敏感になっている鼻と目をほこりが一緒に刺激します。

 

換気をして、フロアモップをしたあとに掃除機をかけましょう。

ダスキンのモップの吸着威力、はんぱない。

 

●まとめ●

花粉症は、1度発症するとコップか溢れた状態になるのでなかなか改善できません。

日常的なケアをして、少しでも症状を和らげることがポイント!

 

花粉の飛散量で症状も大きくかわります。

ひどい場合は病院で抗生物質を出してもらうもよし!

 

主人はこの5つを意識するだけで、病院も卒業。

実家に帰って、ご両親に衝撃を受けるほど改善しました。

まじできくので、ぜひやってみてください。

(ちなみにヨーグルトはムダに終わりました。乳酸菌がうまく増えなかったのでしょう。)

 

【こちらの記事もよく読まれています。】

 

beauty-mania.hatenadiary.jp

beauty-mania.hatenadiary.jp

beauty-mania.hatenadiary.jp

beauty-mania.hatenadiary.jp