
【コスパ・プチプラ重視】30代子育て主婦の切実!美容・ファッション大作戦

・結婚して子供ができてからというものの、美容にかける予算は激減 ・かといってドラッグコスメじゃあ満足できない ・でもデパートコスメだと予算が合わない・・・・ そんな人に、【これは良さそう!】とおもった美容ケア用品をご紹介♪ サプリ・洗顔・基礎化粧品など、【プチプラorコスパ◎なのに効果バツグン!】など、女子が気になる情報を配信しています♪

【毛穴パターンはぶっちゃけ2つ】開開き毛穴とたるみ毛穴、症状と対策をしっかりと解説します!

なぜ開く?気がつきゃポツポツ目立つ毛穴

 

f:id:tabinomushi:20170328202144j:plain

 

朝起きたときは「今日いける!」と思っても、しばらくしたらいつもの顔

メイクしているのにちっとも隠れない憎き毛穴たち

毛穴が開いてるのは昔から。そういうもんだと思って開き直ってる

 

 よく、「一度開いた毛穴はもう戻らない」と言いますが

ちゃんと元に戻ります。

どうしてそう言われるか?自分の毛穴の状態をしっかり把握しないでやみくもにケアしているから!

 

大まかに分けて【毛穴の開き】【毛穴のたるみ】の2症状があります。

黒ずみやら角栓やらつまりやら・・・これの根本的な原因が【毛穴の開き】

一方、毛穴のせいかと思いきや、実は毛穴トラブルじゃないのが【毛穴のたるみ】

自分の毛穴のタイプはどっち?症状と原因&正しいケア方法をご紹介します!

 

 

 

【タイプ1】毛穴の開きが気になる

f:id:tabinomushi:20170313154249j:plain

症状

・メイク落としと洗顔をしても毛穴に何か詰まって取れない

・毛穴が黒い気がする

・基本的に乾燥肌

・乾燥が気になるけれど、部分的にはオイリー肌

・メイクをしないのに毛穴が目立つ

 

原因 

・汚れがつまっていることで、毛穴が閉じることができていない

・肌が乾燥して皮脂を過剰分泌することで角栓になる

 

 

鼻のまわり、頬の下が特に目立っている人に多いのがこのタイプ!

ほこり、メイク残りが毛穴に埋まってしまっているパターンです。

 

毛穴の開きは、

 

1肌が乾燥した状態を防ぐ為に皮脂が過剰分泌して開く

2開いたう上、毛穴に皮脂がつまる

3あげく、メイクやらほこりやらがたまる

4しっかり落とし切れていないため残る

5黒ずむ&目立つ

 

これのくり返しです。

このままほおっておくと、毛穴が形を記憶してしまうので戻ることなく開きっぱなしの状態になります。

 

★対策★

 

・メイク落としでW洗顔不要とかいうのはNG!ちゃんと洗う

・クレンジングと洗顔別々に!洗顔はクレイ洗顔でしっかり吸着

・泡をもこもこにして弾力で洗顔

・クレンジングはオイルタイプでなく、クリームタイプorクレンジングバーム

・洗顔したら最後は水で引き締める

・有効成分はセラミド】【ビタミンC誘導体】

 

【タイプ2】毛穴がたるんでいる

f:id:tabinomushi:20170311174331j:plain

症状

・毛穴の状態がいちごというより、ミカンの様な肌

 ・毛穴の形が涙型

・30代をオーバーしている

・昔は運動部。紫外線?日焼け?そんなの気にしてこなかった

・乾燥するとシワができるけど、最近細かいシワが気になる

 

原因

・加齢によって肌全体がリフトダウンしている

・紫外線によってコラーゲンが破壊されている

 

 

30代を超えた毛穴トラブルで最も多いのがたるみ毛穴です。

肌を支えるコラーゲン・エラスチンが無くなって肌全体の張りがなくなります。

その結果、肌と一緒に毛穴がたるんでしまいます。

 

ちなみに、肌の筋力が衰えると毛穴は楕円形になります。

細かいシワも目立つようになり、肌の乾燥が目立つのもハリがない証拠!

重力に負けてしまうと、老けた印象になります。

 

★対策★

・毛穴対策というより、肌全体のリフトアップ対策をする

・肌のハリをアップさせる成分が入った基礎化粧品を使う

・紫外線対策をして、コラーゲンの破壊を守る

・ほうれい線は、口の内側から舌でなぞってのばす

・体全体の老化を防ぐためにポリフェノールを摂取

・有効成分はセラミド】【コラーゲン】【レチノール】

 

肌の深部から若返るエンディメッドPro

 

●まとめ●

【開き毛穴】→主に10代~20代の乾燥&汚れほ落とし切れていない人におこりやすい

【たるみ毛穴】→30代以上の肌のたるみ

 

基本的なケア対策は

クレンジング→余分な油分を落とすオイルはNG

基礎化粧品→オールインワンゲルor保湿力の高い基礎化粧品

 

を使うことが基本になります。

まずは、洗顔などを見直して有効なケア商品を使うこと!

1ヶ月でしっかりと効果がでますよ♪

 

【こちらの記事も合わせてどうぞ】

beauty-mania.hatenadiary.jp

beauty-mania.hatenadiary.jp

beauty-mania.hatenadiary.jp

beauty-mania.hatenadiary.jp

beauty-mania.hatenadiary.jp